旅的雑感(#020) 無計画だとモデルプランになる

この村は雨が降ると道路が水浸しになるのは日常とのこと。
Champasak / Laos / 2001

何の計画も立てずに旅に出て、行き当たりばったりの旅を楽しめるのは、帰る日が決まっていない旅をする時だけだと思います。

帰る日が決まっている場合は、それを逆算して行動していると思います。
例えば、、帰りはこの空港から飛行機に乗るから、前日までにはこの都市に到着していなければならない、そうなると、遅くとも2日前までにこの都市へ行く列車を押さえておかないと。。。等々。

何も考えずに旅に出ると、旅行中に常に計画を練ることになり、旅行中はガイドブックとにらめっこして考えることは旅の計画ばかり。そして結局はガイドブックに書かれているモデルプランに近い旅行の工程を組み立てることになったりします。

せっかく旅行に来たのに、旅行をせずに旅行の計画を立ててるなんて、なんか勿体ないです。

計画は旅行前に。何日にどの都市にいるというスケジュールぐらいは旅行前に立てておいたほうがよいと思います。それが決まっていれば、実際スケジュール通りにならなかったとしても、微修正で済むと思います。

旅行中は旅行を存分に楽しみましょうよ。

Leave a Reply